2008年 03月 17日
気付き40話 「お客様思考」を考えマンネリに気付く |
今の時代特に求められているのが
「お客様思考」だという話しがありました。
「お客様思考」って何なんだろう?
お客様の立場に自分を置き換えて
お客様の動きや行動からニーズを
推理し、察知し、分析し、
お客様が何を求めているか考え気付く力、
そして即、改善・解決していく「力」の事なのかなと思う。
この力が不足していると
必然的に改善・改革・深化がない、
または改善・改革・深化の遅れが、
お客様から支持されなくなる悪玉菌となり、
企業として衰退化していくことになるのだろう。
全ては目の前のお客様から
全ての問題解決のヒントが
業績アップのヒントが
隠されているんですよね。
それは、お客様の表情や
目の動きや、行動、仕草、
滞在時間、普通とちょっと違う行動からも
推察できる。
もっと、「お客様思考」という概念を持って
店舗運営を行っていかないと、
自分もお店もマンネリする事がよくわかりました。
全てはお店である現場で問題が起きている。
それを発見し本部に問題提起する事も
現場においての重要な任務なんですよね。
その問題提起をどのように本部に吸い上げて
どのように動いてもらうのか?
その行動と提案力も「お客様思考」に繋がっていて、
現場から会社をどんどん動かしていく力も
「お客様思考」に連動しているのかなと思う。
自分の事(店)ばかり考えている奴は
「昨対比80%になる!」
って、いつも
宮内亨氏が言ってたなぁ・・・
「お客様思考」という考えから
いろいろな物が目に見えてきて
自分の役割が見えてきて、
アイデアが浮かんで来て
また、ワクワクしてきました!
今日の店長会議終了後
お店に帰るまでの車内での30分が
自分の中では頭を棚卸する良い時間に
なりましたね。
by kenken-kiduki
| 2008-03-17 20:44